雑気雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 優先度 2006.1

<<   作成日時 : 2006/07/31 17:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

会議中に小便がしたくなってトイレに走りながら考えた。
身体は一つ。人間の行動は優先度の高い順からだが、優先度って何で決まるのだろうか。
この場合、駿河屋が席を外したわずかな時間に押し切られてしまうかもしれない利害が絡む重要な会議。でも刻々と迫り来て強さを増していく生理的欲求には勝てず、遂に<タンマーッ!>と叫んで走り出した次第だ(^o^;

してみると、優先度は主に重要度と緊急度で決まるが、緊急度がわずかに重要度に勝るということらしい。
もっとも、その他に好き嫌い、慣れ度、しがらみ度、言い訳け可能度とか失敗叱られ度など複雑な要素が絡むので簡単ではなさそうだ。ましてこれが理詰め、感情、肉体的欲求などの要素で判断基準そのものが揺れ動くとあっては、冷静な優先度決定は難解中の難解だ。

でも、何も考えずに走り出して本当に良かった(*^^*)v
もしトイレに走る前にこれを考え始めたら、答を待てずに漏らしてしまったかもしれない。

追記:
<今日出来ることは明日に延ばすな>
緊急度が最大になるとまさに待ったなし。全てに優先せざるを得なくなる。どんな重要なことでも期限ギリギリにならぬと着手する気になれぬ弱い駿河屋にはこの格言が耳に痛い( ̄Д ̄;;。
<明日で済むことは明日にせよ>と言われるようになってみたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
優先度 2006.1 雑気雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる