雑気雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 最新型エレベータ -- 万人の幸せは --

<<   作成日時 : 2006/09/18 10:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

駿河屋の事務所は11F。このビルのエレベータは高度群制御の最新型で、数台のエレベータが各階の状況(呼びボタンとか行き先階指定とか)を検知し、コンピュータで計算して動いている。
エレベータを利用する人を最も効率よく目的階に届けるための知恵だというし、事実その通りなのだろうが、これがとんでもない代物だ。
呼んでもなかなか来ないし、(人が待っている階を通過するのを隠すためにか)現在階ランプも付いてない。
その結果、何の情報も与えられずに、ただイライラしながら待つしかない。

万人の幸せは個々人の不幸。
限られた台数を最大効率で働かせて運べる人数を増やすのは大いに結構。まさに万人の幸せを狙う工夫だし、これに個々人の少しの犠牲を伴うのも分る。
でも、このエレベータのように、何の説明もせずに理解不能な犠牲を強いる横暴さ。
まさに専制君主。
やむを得ぬのならやむを得ぬで、せめて説明だけでもちゃんとして欲しいのが人情。
このエレベータの設計責任者が政治の世界に出ることはないだろうが、考えると背筋が凍る気がする。

追記:こうしてみると、昔のエレベータの階表示ランプは素晴らしい。いまどの階にいるのか、どの階で呼びが掛かっているのかが一目瞭然。<私バカなんですが、一所懸命働いてます>という姿勢が実にけな気で可愛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最新型エレベータ -- 万人の幸せは -- 雑気雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる